ちょこっとDiary

好きな作品の感想などを語るブログ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「歌詞写経ノート」について語ります

こんばんは!ちょこです。

今日は、私が今年からはじめた「歌詞写経ノート」について語りたいと思います。

そもそも『歌詞写経』って何?という人もいると思いますので、まずは『歌詞写経』について説明させていただきますね。

『歌詞写経』とは?

まず、仏教の修行の一環としてお経を書き写す『写経』はご存知ですか?

集中力を高める効果もあり、認知症の予防にもなると言われているため、最近は趣味として『写経』をしている人も多いのではないかと思います。

 

今回、私が紹介する『歌詞写経』というのは、つまりは歌詞を紙やノートに『写経』することです。

自分の好きな曲の歌詞を書き写す『歌詞写経』ですが、通常の『写経』と同じで、かなり集中力を高める効果もあり、自分で紙に書き写すことで、改めて歌詞の意味を知ることもできます。

歌詞を考察したりするのが好きな人たちの間では、この『歌詞写経』を知っている人も多いのではないでしょうか?
私もその一人だったりしますが(笑)

 

「歌詞写経ノート」とは?

「歌詞写経ノート」とは、上記でお話した『歌詞写経』をまとめたノートのことを「歌詞写経ノート」と呼びます。

『歌詞写経』自体は知らずに、趣味で歌詞をノートに書き写していた人の中には「歌詞ノート」と呼んでいる人もいるかもしれません。

私も前は『歌詞写経』という言葉は知らなかったので「歌詞ノート」と呼んでいました(笑)

でも、作詞が趣味で歌詞を書くノートの場合も「歌詞ノート」と言う名前になってしまうので、どちらかというと「歌詞写経ノート」の方が呼び名としては正解なのかもしれません。

 

自分の好きな曲を書き写して良いので、推し活にもオススメですよ~♪

 

「歌詞写経ノート」に必要なもの

ズバリ!
ノートとペンと好きな曲の歌詞の3つです!

 

ノートは、どんなサイズのノートでも大丈夫なので、自分の好きなノートを使いましょう。

お気に入りのノートを見つけると、文字を書くのがとても楽しくなりますよ♪

 

ペンは、やはり自分の好きなペンを。もちろん何色でも良いと思いますが、ノートに対して見やすい色を使うと良いと思います。

最近はガラスペンなど素敵なペンも多いので、自分のお気に入りのペンを使うと楽しいですね♪

あっ!書き間違えた時のために、修正ペンなども用意して置くと便利だと思いますよ~。

 

歌詞は、好きなCDの歌詞カードを見ながらでも良いですし、最近なら歌詞検索サイトなどもあるのでそれでもOKです。

ただ歌詞検索サイトを使う上で注意点があります!

それは、歌詞を許可なしに無断転載しているような怪しいサイトは利用しないことです。きちんと許可を得ている、有名で安全なサイトを利用しましょう。

ちなみに、私は「歌ネット」を利用することが多いです。

あっ!後、ごくたまに歌詞に誤字がある歌詞検索サイトもありますので、気をつけて下さいね。

 

私の「歌詞写経ノート」

私の「歌詞写経ノート」は、マモちゃん(宮野真守さん)のREMIXを覗いたほぼ全曲をノートに書き写してます。

自分でやってみて、歌詞の意味を改めて知るキッカケにもなりましたし、集中して書き写すのでリフレッシュ効果もあって良い時間の使い方だなと感じました。

新曲が出れば、また歌詞を書き写していくので長期的に楽しめるのも良いところだと思います。

 

ノートは、プラスのセミB5サイズ(A罫)のノートを使っています。マモちゃんのほぼ全曲の歌詞を書き写すつもりだったので、10冊パックで手頃な価格だった、こちらのノートをAmazonで購入しました。

【PR】

A罫のノートは赤色なのですが、落ち着いた感じの赤色なので気に入ってます。ちなみに、B罫のノートは青色ですよ~。

 

ペンは、ゼブラのジェルボールペン サラサクリップ0.7を使っていますが、裏写りもそこまでしませんでした。

【PR】

それに、このジェルボールペンは、本当にサラサラと書きやすいのでオススメのボールペンです!たまにインクが滲むこともありますが、そこはご愛敬ということで(笑)

私としては、滲むことがあってもサラサラ書けるところが気に入っていて、普段から使っているので、お気に入りのボールペンです♪

あっ!書き間違いをした時に使う修正ペンは、ぺんてるの修正ペン極細を使っています。

【PR】

 

ちなみにですが、私の「歌詞写経ノート」は今のところ6冊あります。すべてマモちゃんの曲♪

1冊目:27曲(Discovery~逆さま地球+久遠・いつか)
2冊目:25曲(白昼夢~THANK YOU)
3冊目:21曲(FOREVER LULLABY~Evolve)
4冊目:18曲(Naked Tango~恋されガール)
5冊目:19曲(Now and Forever~ZERO to INFINITY)
6冊目:16曲(Beautiful Doll~Greed)

※6冊目は、まだ数ページ残ってます。

これからも増えていく予定です♪

 

まとめ

以上!「歌詞写経ノート」について語らせていただきました!

『写経』と同じく『歌詞写経』も集中力を高める効果もありますし、何より好きな曲を書き写すのは、とても楽しいです。

好きなアーティストの曲やキャラソンなど、自分の好きな曲の歌詞でOKなので、推し活にもオススメです!

 

最近は文字を書く機会が減ってきていますが、きっと『歌詞写経』なら文字を書くのが楽しくなると思います。

自分の好きなノートとペンを用意して、この機会に「歌詞写経ノート」をはじめてみるのはいかがでしょうか?